あつ゛い〜〜っ!                       *1→

スコーン


特にキッチン。
換気扇を回しても、暑い。
灼熱地獄〜。
ましてや、次女がオーブンでスコーンなぞ焼き(姉への誕生日プレゼントとは泣かせるゼ)、私がミートローフなぞ焼くから・・・。
この暑いのに。
リビングの扇風機を持って来てやっと生き返る。


我が家には扇風機が5台ある。
家族より多い。
洗面所、寝室に2台、子ども部屋、リビング。
クーラーも3台あるのだけど、レッスン室の1台しか付けない。
省エネでもあるが、扇風機が好きなんよ〜。


キッチンで扇風機つけると、風でガスコンロの炎がへらへらしてしまう。
冷蔵庫空けた時に冷気が飛んで行く。
でも、家の中央なので(独立型)クーラー付けようがないし。
IHにしたら少しましになるのかなぁ。
今はオーブンもガスなんだけど。
20年近く使っていて、ムラ焼け・偏りがひどくなってきてるからそろそろとは思う。
いい物は高いしなぁ〜。


自転車で外出時は、あれだけはすまいと思っていた、鉄火面・・・いえ、サンバイザーで顔を覆う。
始め抵抗があったけど、やってしまえば快適!
めちゃ涼しく感じる。
いくら日焼け止めを塗っても、紫外線が目から入ると肌に色素沈着が起こるそうだ。
サングラスもいいかもしれないけど、この鉄火面はお奨めだな〜。
もちろん、顔より気になる腕にもカバーをはめる。


家での服装は、体にぴったりしないものがいい。
今はエプロンドレス(?)みたいなのを着てる。
肩が紐だけのワンピースと云おうか。
昔、フェリシモの福袋に入ってたもの。
なかなか可愛いんで気に入ってる。
ぴったりTシャツとか、Gーンズとかは蒸せ死にます。
(だのに子供らは着てる。不思議。)


今日は、病院に行く日。
T先生の笑顔を見ると元気になる。
少し遅れたため、かなり待ったが、お陰で「功名が辻」が大分読めた。
全4巻中、2巻の途中だが、TVに追いついてしまった。
もうTVは半分以上過ぎてるんだけど、話は今後もっと早く進むんだろうか?