NHKスペシャル

昨夜は、食育についてだった。
近頃、子供に食べさせるのに変な食事が増えている。
お菓子だったり、好きな物だけだったりで、栄養は大丈夫?という。
その例に、「冷凍のたこ焼き」と言うのがあってドキッ!
昨日の昼食は、冷麦に鯖缶・サラダと冷凍のたこ焼き・・・(キャベツ・ねぎ入りだけど)。
私なんて、冷凍のたこ焼きを、えび煎餅に挟んでたこ煎にして食べるのが気に入ってる。昼食に。orz
でも、夕食は、大根・かぼちゃ・なす・ガンモとシメジをそれぞれ別に煮て(しかも大根のだしは昨夜イワシを圧力鍋で煮た汁を取っておいた物)合わせた炊き合わせ、という超スローフードだったので、ほっ。
(+鰆の塩焼き+ほうれん草)
ああっ、朝食ねぇ。
うちも似たり寄ったりだわぁ。
パンに牛乳に、チーズかハム、ブロッコリーかトマトか果物、の毎日。
長女はダイエットのため、午後からお菓子は食べず、朝食後に食べるようにしてるし。
一番いけないのは朝食を摂れないことのようだ。
栄養が入らない状態が長時間続くと、身体が脂肪を蓄えようとし、肥満に繋がるらしい。
うちの子らは「朝お腹ぺこぺこで、食べへんなんて考えられへん!」。
朝からちゃんと米飯食作るのが理想だろうな。
でも、朝昼晩+お弁当、完璧にこなすのは難しい。
出来合いの物や、インスタント、冷凍食品、ファストフードが溢れる世の中。
仕事でますます時間がない母親はこんな食生活に陥ってしまいかねない。
家族一人一人が自覚して協力して食生活作って行かないといけないんじゃないかな。
番組でも、学校で自分たちで作物を作って自覚できるようになった例をやっていた。
うちも旦那が畑借りて、キャベツとオクラとナス植えてるから楽しみ。
子供らは蜂が怖くて、畑によう行かんのよ。
私は時々水やりに行く。