やっと


1週間経って、ようやく体調がよくなった。
でも、胃の膨らみが悪くなったような・・・。
食欲は戻って来たのだが、お腹が空いた〜と感じて、何かほんの少し口にしただけで満腹になってしまう。


この1週間献立は、まず次女が作ってくれた、おかいさん梅干入り。
その後何とか自分で作れるようになり、しらす粥、りんごの蜂蜜煮、煮込みうどん、おじや、とり肝。
少し前家族にハヤシライスを作ってたら、味見もしてないのに腹痛がぶり返した。
昨日は、豚ももと野菜の蒸し焼きだが、私は食べていない。
お腹が空いたので、肉の赤身をひと欠け口に入れよ〜っくカミカミ。
それだけで空腹感が収まってしまった。
なかなか治らなかった原因のひとつに、甘い物があったと思う。
エネルギー源と思って、飲むヨーグルト飲んだり、りんご煮に蜂蜜を入れ過ぎたのがいけなかったようだ。
調べたら下痢してる時、甘い物を取ると腸内で醗酵して苦しくなるらしい。


お陰で、節制するようになった。
今までは次女が食べてるおやつをついつい摘んでしまう、全く空腹感なくても食事を一人前取る、何も作ってない時にお腹が空いたらそこらの物を口にどんどん放り込むという所があった。
また逆に出かけた時には、よく昼が3,4時になったり、間に合わなくて食べなかったりもしてる。


食べるという事は、身体を作るということ。
これからは、不規則なことはしないように気をつけよう。