今、森脇健児がひと夏かけて琵琶湖一周した番組の総集編?しています(http://www.kbs-kyoto.co.jp/rakulover/top/top.html)

河内風穴

途中湖岸で出会う人々と交流していく企画です。
この番組のクルーたちは、もしかしてNHKのクルーと顔を合わせたかも。
“かっこ悪いことをいかに真面目にやるか・・・それは素敵な事”
“ありがとう、琵琶湖、ありがとう、今年の夏”で締めくくられました。


この夏、琵琶湖は気になる所となりました。
なぜって?
某俳優のファンならお分かりのNHK大河ドラマ功名が辻」のロケが行われたからです。
T市の旅館で上川さんが食事をしたらしい。
T市は今年2月スキーに行ったし、次女が夏、林間学校で行った所だ〜><
っていうか、昔からうちの市はそこへ行くと決まっていて、教師をしていた時にも毎年行ってた。
昨年夏、湖東でうちの一家はキャニオニングをした。(http://www.rakuten-outdoor.com/setagawa.html)
大きな岩の上を飛び歩き、川を滑り降り、岩場から飛び込んだり。
もう、気分爽快!
最後に唯一温泉があるhttp://www11.ocn.ne.jp/~ohmi-spa/へ。
もしかして、御一行も唯一温泉がある旅館とかじゃなかったっけ?
知る人ぞ知る?http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/taga/kawachi.html

は、聞いた事もなかったんだけど、行ったら凄かったです〜。

それから彦根城へ行きました。
天守閣から琵琶湖が見えました。
琵琶湖側から城も見てみたいです。
長浜城へは行ってませ〜ん><


来年大河はロケ撮影シーン見るのも楽しみです。


ところで、例年恒例、100年近くも続いた「ひらかた大菊人形展」が今年「義経」を持って終わるそうです。
毎年NHK大河ドラマをテーマに催されてきました。
子供の頃は年中行事でしたが、「毛利元就」以降行ってませんでした。
毛利元就」では、長男隆元が鬼のように真っ赤な顔で怒ってる?のを覚えています。
上川さんに似てない〜と思いました。
その時のちらしがこの前出てきました・・・。
今後、枚方市が市民主催で行うようになるという事ですが、どうなるのでしょう?


2005-10-02 - さいだいブログ
この方のブログによると福島市で行われてる菊人形展なんて、石原さとみさんや伊藤くん、小林稔持さんが来てトークショーしたらしいです。

うらやまし〜。
功名が辻」の菊人形、見たかったなぁ。