「女王の教室」

マヤは、子供の頃、酷いいじめに合ったか、前任校で悔いが残るような事があったかじゃないのかな?
だから自分たちで解決するのを待っているのかも。
何れにせよ、想像していた最悪の事態を免れてよかった。
って言うか、お姉ちゃんもマヤもあっさりしすぎ。
どんな想像してたかって?
いえ、もう姉妹共々立ち直れない仕打ちが待ってると・・・。
そうじゃなくて、よかった〜〜。


和美は由介と一緒だったから教室に入れた。
長女はそれを見て、「二人やったらね・・・。」
そう、彼女はずっと一人だった。
何よりそれが辛かったと言ってる。
友達と思ってた子らが逃げるというので、私も小4の時、こんなアドバイスした。
工作か何かで面白い被り物があったので、
「逃げたら、これ被って、待て〜って追いかけたら?」
きっと笑って解決すると思ったが、
「そんな事、できる訳ないやん・・・。」
ユーモアで解決するのがいいと思ったんだけど。