今日は次女のコンペでした。

あ゛ー疲れた。
長女の期末テストも終わり、一息。


(金)「ドラゴン桜
(土)「女王の教室


子供らが嵌ってしまいそうだ。
(長女はテスト期間中に「ファイト」と「ヤ・ク・ソ・ク」にも嵌ってしまったが。)
ドラゴン桜」は山下智久クンが出てるので私も見たい。
山下クンを始めて見たのはNHKドラマ「少年たち」*1
まだ中学生で本当に可愛かった。
今は明治大学に在学しながら、NEWSのリーダーとしても活躍。
チャイ語(中国語)”選択してるそうです。
百貨店で服見てあまりの高さに買わずに通り抜け、古着店で500円のTシャツを買う、山下クン。
いいねぇ。
こちらは高校が舞台で、東大目指す勉強法も出てくるとかで、長女は大変興味を寄せております。
阿部寛も、いい役者になりましたね〜。
元々背が高くて、整った顔立ちなのが強みですね。
私としては長沢まさみにも注目したい所です。
一豊にちょっかい出すくノ一役だもんね*2


今日初めて見た「女王の教室」。(第1回見逃した)
こちらは次女も食い入るように見ていた。
長女が、「自分らと同じ年って思う?」とか話しかけても返事しない位。
長女は、小3の時、めちゃめちゃ厳しい先生だった。
毎日意味の分からない事で叱られ、何時間も反省させられた。
例えば教科書忘れた子がいたとすると、当人ばかりか、見せてあげた隣の席の子がめちゃくちゃ怒られるのだ。
きっちりしていて、何でも徹底してるので、いい先生とも言えるかもしれない。
長女はどちらかというと、生真面目で成績もよくて、字も綺麗で、ノートなんかはいつも褒められていた。
だから、いいのかと思えば、そうでなく、いつも神経質にピリピリしていなければならなかったので、元々気にしぃの長女は余計その度合いがひどくなった。
今では、
「先生の言うことは絶対やった。疑問に思うこともできなかった。
小3の1年間でこんな自分になってしまった。」と言っている。
次女の担任には、もうちょっと厳しくしてほしいけど。
さて「女王の教室」これからどうなるんでしょう?


電車男」もビデオに撮って家族で見てしまった・・・。


明日は朝からグループレッスン1組。
あ゛−なんで日曜に振り替えてあげると言ってしまったんだろう。
しんどいよう><

*1:父親を刺した母(烏丸せつ子)を庇って家庭裁判所に送られる。主演の調査官に上川隆也

*2:来年の大河「功名が辻