CS日本映画専門chに入ってる間に面白そうな映画をチェックし、録画しておいた。

江戸川乱歩は中学の頃から好きで、夢中で読んだものだ。
「陰獣」「パノラマ島奇談」などの長編も面白いが、「人間椅子」とか、随分前なんで題名がぱっと出てこないけど、1000人殺人をバレないように続けた男の話とか、短編集も面白かった。
その中でも「屋根裏の散歩者」は、あとがきに実家の地名(モデルとなった下宿〜現存する)が出てきたので気になっていた。
(まだ、平井太郎だった頃、うちの実家の近くに住んでいたのだ。そしてこの平井太郎は「サンタクロースは歌ってくれた」で上川さんが演じている。)
さて、映画は16歳未満禁止とあったが、16歳の長女が「座頭市、16禁やけどどうってことなかった。」と言うので、一緒に見かけた。
失敗失敗。汗(^^;
ネットで出したら、18禁じゃん!
TVじゃ、ぼかしてあったから16禁なん?
早送りしたり飛ばしたりして誤魔化し、早々に終盤へ。
後で一人で観たけど思わずボリューム下げて辺り見回すワ。
乱歩は本で読んだら、昭和初期の雰囲気に浸れ、人間の弱さを突いてたり、トリックにホ〜ッと思ったり、本当に面白いんだけど、こんな風に映像にするとな〜。
そう言えば、かつてあおい輝彦の出てた「陰獣」、天知茂の出てた「パノラマ島奇談」も予告だけで私のイメージしてた物がガラガラと崩れる想いがした。


ポーも昔好きで読んだけど、「ウィリアムウィルソン」が「世にも不思議な物語」というアランドロン主演の映画になっていた。でも、これは面白かったような・・・・?
(小学生の頃に見たのであまり定かではない)


ファミリー劇場では「織田信長」と「純ちゃんの応援歌」を録画してみた。
長女が緒方直人を気に入ってるのと、唐沢敏明の若い時を見たかったので。
山口智子が可愛い〜。弟はまだ子役でした。
(長女は渋好みで、ほかに渡哲也、夏八木勲なんかが好き)


チャンネルNECOも何やってるか調べてみよう。
でもなかなか見る時間ないんよね。