家ごはん

あ、あ〜、「海峡」の人、昼ドラなんかに出てるわ〜ドロドロの(「花衣夢衣」)。 
ちょっと勿体ないかな?
ま、カチュカチュ(葛山信吾)もこれでブレークしたんだし。
その後、ボチボチだけどね。


家族が揃う休日には、ちょっと豪華な盛り付けを。

鰹のたたき、海老だんごのエスニック風レモン蒸し

馬刺し(貰いもの)、アボガドサラダ、鮭ソテー

3色ピーマンとポークのスパゲッティ、ししゃも、チュイール(次女作)


昼食もめちゃ簡単なことしかしてないけど(かなり手抜き)、それでも家が最高。

とろろ汁(昨晩の味噌汁に長芋を擂り入れる)、自家製麹漬け大根・きゅうり(突っ込んどくだけ。簡単でおいしぃ〜やみつき)、昨晩の小芋・大根・イカの煮付け(一晩置くと、しゅんで美味しいのよね〜)、鰆の味噌漬け(弁当の残り)
夜勤明けの旦那にはこれに、冷奴をプラス。
私は最後にシジミの佃煮と梅干し(つぶれ・・・格安)でお茶漬け。


梅の実が見切りで100円引きだったので、梅ジュース作ることに。
去年と同じく、まず洗って冷凍室でまる1日凍らせる。 
去年は蜂蜜だけで漬けたが、今年はお酢も入れてサワードリンクにしようと思ってる。
明日、凍った梅を漬け込む。
こうすると速く漬かるのだ〜。(早く飲みたい!)
おと年は、金槌で叩いて漬けたっけ。
独身のころは、梅酒を漬けていた。
実家を片付けてたら、まだ梅酒があった。
多分、昔私が漬けた。
大丈夫かい!
20年経ってるよ。
まさか母の漬けたもの?
だったら、30年以上?
どんだけ年期もんや!
父はめちゃ調子がよくなって、病院の検査でも数値が下がってる。
一安心。
毎真夜中、目が覚めたら30分くらい足踏みとかの運動して、明け方、家の周りを周るそうだ。
84歳目前にして、素晴らしい回復力。
ヘルパーさんに栄養の整った食事を作って頂いてることもあるだろう。
感謝、感謝!