夏休みですなぁ


今日は近所の神社のお祭り。
祭囃子が賑やか。
次女が私がレッスンしてる間にオムライスを作って(冷食ライス利用)食べ、300円持っておしゃれして友達と出かけて行った。
夏休みの計画立てさせないと!


夏休みに行きたい所。
決定してるのは、恒例の母のお墓参り。
今年は前日家族で比叡山に行って、帰りに皆と合流する予定。
延暦寺ライトアップしてるそうだし、楽しみ。
信長に焼き討ちされたんだよね;;


明日明後日は、冷蔵庫の修理と、キッチンリフォームの見積もり続きと、新しいPC(!)の設定。
またこれと同じく富士通のノートです。
NEC東芝と迷ったけど、よく運ぶので軽く、家族中使い慣れたのがいいってことで。
プリンターもポイントで買った。
これで、家庭内コピーができるし、レーベル印刷もできる!
いよいよHPも作る!


来週は、コンペ。
リハもあるし、出るのは一人だけど2日行かなくちゃ。
頑張ってよ〜〜、Kちゃん。
当日、実家の方のお祭りもあって、帰ってから行く予定。


夏休み私は一週間とちょっとあるけど、旦那は3日。
長女も少ない休みにアルバイトもするし、次女は塾の夏期講座。
次女は海に行きたいらしい。
せめて、行こう行こうと言って一年経った、スパワールドには行きたい。
海遊館サントリーミュージアムにも行きたい。
忘れちゃならない、ペルシャ文明展もある。
お盆休みが終われば、もうひとつのコンクールの詰め。
今年は3人なので少し楽ではあるが。
今年は次女が何も受けないので、ものすごく精神的に楽。
でも、本音は受けてほしかったな。
受けた子は皆、確実に進歩するもの・・・。


キッチンは、ぼちぼち片付けて、お盆休みに決着つけよう。
でも忙しいから、この夏リフォームは無理だな。
うちは、独立型だから、見栄えはかなりどうでもよく、とにかく私のニーズにあったキッチンにしたい。
シンクを広いものにするのと、コンロをIHにする。
扉じゃなく、引き出し・引き戸にする。
幅を広げる。
食洗機と別に水切りをつける。
ごみ入れの場所を確保。
これ以外はとにかく安くでいいんだけど、私の望んでる通りにするとランクが上がるらしい。
次女の成績では、碌な公立に行けないかも知れないので、私立へ行く資金も置いとかなくちゃね。


夏ドラ。
花ざかりの君たちへ」で、満腹〜。
子供らが見てる、「山田太郎物語」「受験の神様」辺り、全然見る気がしない。
「ライフ」と「女帝」は、次女が熱心に見てて心配なので一緒に見てる。
「女帝」、まるっきり昼ドラだけどね。
小沢真珠出てるし。
本当は見せたくないけど、「こんな甘いもんちゃうで」とかコメント入れながら見させてる。