人生のやり直し


子供が、「やり直せるとしたら、何歳からやり直したい?」と訊いた。
小学1年くらいからやり直したいようだ。
私は、もう面倒だな〜。
やり直したくないワ。
今から勉強し直して、人と競い合って、仕事のキャリア積んで、適切な配偶者見つけて、子供産んで育てて・・・
ああ〜〜〜、めんどくさ。
そんなこと思える自分って、幸せなんだろうな。
今が一番いいよ。


20才の頃は、3通りくらいの人生歩みたかったけど。
世界を股にかけて活躍する人生と、教師道をとことん追求する人生と、平凡な人生と。
今は、平凡だけど、教師道結構行ってるし、いつも世界に思い馳せてるんで・・・。
一日が36時間あればなぁ、とよく思ったけど、それは今でも思う。
っていうか、今なら、48時間はほしい。


娘の入学式のスーツ届く。
いよいよ大学生の実感が、親子共々ようやく。


明後日から秋吉台行ってきます。