結婚18年目

某サイトの、投書欄を読んでいて、「家族の悩み」の所を見た。
世の中にはどうしようもない旦那がたくさんいるもんだー。
多いのは、携帯をチェックしたら、女性とのメールが・・・というもの。
相談者は幼い子を抱えてる人が多いのだが、家事・育児を手伝おうとしない旦那、それどころか逆切れ、浮気・・・。
旦那の親や兄弟のことで困ってることも多いようだ。
昔からよく言われるが、女性は子供を産んだら否応なしに母親になるが、男は子供のまま。
という印象だ。
この頃の若いパパはますますそうなの?


ところで私の身近にいるのは、よく協力する旦那ばっかり。
前記のものは、悩みがある人が書く所なんだからそんな投書ばかりなんだろうけど。
そういや、うちの旦那も、今は私以上に家事をしてくれる見上げた旦那様だけど、始めはそうでもなかったような。
仕事が本当に忙しかったってこともある。
私もよく文句に思ってた。
土日が休みでない事、学校行事に来れない事、子供の勉強を見てくれない事など。
今でも、お金持ちのよそ様が海外旅行に勤しむのや、子供に勉強させて私立に入れるのを羨むこともある。
でも、私は常に恵まれてきた。
旦那が休めなくても、いつも実父や義母が来てくれた。
勉強は自分が教えればいい。
子供らには言ってる。
将来、彼が「○○へ旅行しよう」と言った時、「そんな所もう行ったわ。」というより「ずっと行きたかってん!」となる方がどれだけ喜びになるかと。
ま、言い訳だけど、子らは「まぁ、そうやな、ハハハ・・・」てな感じで。
遣り甲斐のある仕事が持てた事も、皆のお陰。
感謝、感謝。
そうして今日も、目玉品・見切り品を求めてスーパーを渡り歩く。
その範囲内で夕食、弁当、昼食の献立を考える。
これは私の趣味になりつつある。
明日も忙しい。