日本映画専門チャンネル(707ch)

#1 2005年12月29日(木) 08:00 22:00
#2 2005年12月30日(金) 08:00 22:00
#3 2005年12月30日(金) 09:00 23:00
#4 2005年12月31日(土) 08:00 22:00
#5 2005年12月31日(土) 09:00 23:00

※#6以降は2006年1月放送予定


今、放送中の「毛利元就」は、なかなか見応えがある。
貫禄のある元就(中村橋之助)、隆元(上川隆也)・妹えの(高橋由美子)を含む4人の子供達、奥方の美伊(富田靖子)、義理の母の杉(松阪慶子)が織り成すホームドラマっぽい所もある。
しかし、何よりあの時代の合戦の駆け引きが面白い。
尼子、大内の勢力争い、鍵を握る村上水軍
周りの守護大名は優勢な方にすぐ寝返り、何度もどんでん返しが来る。
関が原の戦いはそれの言わば、集大成だったのだ。


尼子一族というと「八つ墓村」。
これは凄惨な最期であった尼子一族の末裔の恨みかも・・・という話だった。
毛利元就」には、それと“3本の矢”位しか予備知識はなかった。
知らなかったことばかりだったので、8年前の放送当時、すっかり一生懸命見入ってしまった。
そして、3兄弟の長男隆元の肩を持ち、上川隆也を覚えた。
まだこの頃は、上川さんに嵌ったわけじゃなかった。
(私が上川さんに惚れたのは、フコク生命のCM役者編デス)


「陰の季節」もユニークな視点で書かれた警察内部の話で、面白い。
長年に渡って作られてるので、上川さんも変化してる。
1は、「広川くんじゃん!」(それも「少年たち1」の)
2は、「石崎さんだ〜!」(これも「お水の花道」1作目の)
3なんて、見てたのに、伊東さんが園長さんしてることしか覚えてない。
7は、上川さんのプロモビデオみたいに素敵なんよね〜。(本放送DVD録画済み)
ほんまに、二渡警視はめちゃ好みですぅ。


「君が教えてくれたこと」楽しみ〜。
レンタルビデオをダビングした、写り悪いビデオは持ってるけど。
放送当時、知ってたんよ、上川さん!
でも、カミングアウトしてなかったから、1回しか見れなかった。
繭子が気象協会の先輩とホテルに入っちゃう回。
偶然、真一が遭遇して助けるんだけど、「そんな上手いこと会うか〜」と突っ込んでた。
これですっかり、ともさかりえ が気になる存在になった。
なかなか個性的で好きです。
そして、繭子はめちゃくちゃうらやましい〜。
最終回の、真一が繭子の鼻を指して「ここ・・・」鼻にチュッ、繭子「平気・・・」、唇をそっと触ってチューは未だマイベストシーンじゃ〜。
上川さんの歌声を初めて聞いたのもこの作品。
「青い青い空だよ 雲のない空だよ」


チューシーンと言えば、隆元と母・美伊は「燃えよ剣」で土方歳三と雪。
舞台で思いっ切り、でーぷなのを何度も見せつけられた。
日に日にエスカレートして行ったもんね。
そして、隆元と妹・えのは「SHIROH」で天草四郎時貞と寿庵。
こちらのカプルもDVDで見るとちゃんとしてたらしい。


らしい、と言うのは、まだ「SHIROH」のDVD後半見れてないから。
もちろん副音声入りもまだ。
昨日見る予定だったのに、次女が風邪ひどくてそれ所じゃなかった。
芝居見に入ってない長女が一緒にと見ようと言うが、その割には今度の休みは「チャーリーとチョコレート工場」見に行きたいなんて言ってるし。


リクエスト!
「青の時代」やって下さいませ〜><
これもレンタルビデオでしか見てない。
榛名Bが怖くて、 1・2巻借りた後、3巻がなかなか借りれなかった。
でも、この「血は嫌いじゃない・・・」の榛名B、良すぎ!
堂本剛クンも、これ見て好きになった。
そう言や、これに出てた精神科医豊原功補)、「電車男」で面白かった。