「忠臣蔵〜決断の時」CSホームドラマch.

#1しか撮れてなかった・・・OTL
今日は第一日曜だから、無料視聴ができると思って次も予約してたが、見れたのは〜19:00だったようだ。(T_T)
これでは“殿中でござる!”が無いよぉ。
やっぱり契約しなくちゃしょうがないか・・・・。
「不思議なクリスマスの作り方」(しかし、これって上川さん出てる?)のためにシアターTVも契約したから、1000円超えるよー。


不思議と、浅野内匠頭が新鮮!
一豊にどっぷり嵌ったまま見た信長も、コスプレプロモビデオちっくで萌え萌えだったけど。
こうやって見ると浅野の殿様もいいなぁ。
当時はそう思わなかったんだけど。
若くて綺麗な殿様であった。
ああ、#2が見たい〜。(VTRにゃあるけど)
ホームドラマch.って、他に見たいもんないのよねぇ。
シアターTVは面白いの結構やってるけど。

米・コロラド州の小麦栽培

番組によると、コロラドは地下水を巨大なスプリンクラーで汲み上げ、撒くことにより、広大な穀倉地帯となっている。
しかし、地下水には限りがあり、水が枯れ始めているという。
このままでは、巨大な砂漠と化してしまう。
ここでできる小麦は主に日本への輸出用とのこと。
スーパーへ行くと、近所中どのスーパーでもパンの安売りをしている。
特に最近競争が激しくなって、食パン一斤100円以下はしょっちゅう。
そして、最後には値下げしても余ってる。
これではかなりの量が廃棄されてると思われる。
安くしないと売れないから薄利多売になり、生産は過剰になる。
パン以外にも、小麦を使った食べ物は多い。
お菓子・麺なんかも、絶対皆売り切ってなく、廃棄処分はもう際限なくされてることだろう。
もったいないなぁ!
ま、うちは閉店間際の見切り品を買占めに走る毎日だから、ちょっとは資源の無駄使いを抑えるのに貢献しているかも知れないが。

明智光秀〜神に愛されなかった男

我が家では完全にこのドラマを「カミカミの信長」と呼んでいた。
何といっても私としてはツボは“オルガン(チェンバロ)を弾く信長”。
あの旋律、「ヒトミ」の旋律?
ちょっと入ってたね?偶然?気のせいかなぁ。キャラメルビデオ見直さないと分からないけど。
1600年関が原の戦い=オランダが東インド会社設立、その直前。
16世紀末だから、西洋ではバロックに入る頃。
嬉しそうにオルガンを弾くカミカミ信長・・・。
続いて光秀に怒りながら弾き、しまいにグリッサンド
子供に「カミカミ信長、ノクターン弾いてたで」と言うと、信用しかけた。
だめじゃん!